全国の先輩ママ1,730人がオススメする「ママリ口コミ大賞2019 秋」〜「本当に使ってよかった」101商品・サービスを発表〜

f:id:connehito:20190930102857p:plain
 ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」を提供するコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也)は1,730人、4,067件のママリユーザーの声を集め、「本当に使って良かった」と思う商品・サービスをまとめた「ママリ口コミ大賞2019 秋」を発表いたします。

■「ママリ口コミ大賞2019 秋」の特徴
1、部門・商品の特徴
 ママリ口コミ大賞では、2018年10月の初発表以来特設ページだけでははく、SNS上でも「#ママリ口コミ大賞」をはじめとした先輩ママから後輩ママに伝えたい「本当に使ってよかった」商品やサービスを発信する文化作りをすすめてまいりました。第3回目となる今回は、インターネット通販でしか買えない抱っこひもや、発行から3年足らずの0歳向け絵本などにも先輩ママの高評価な口コミが集まり、30もの初受賞商品が誕生しました。

 また今回は「出産祝いにおすすめの子供服ブランド部門」「コンビニ・スーパーのプライベートブランド部門」「マタニティウエア部門」「トレーニングマグ部門」の4部門を新設しました。直接的なママの購買判断を支える「マタニティウエア部門」「トレーニングマグ部門」等の増強はもちろん、育児未経験の方にもママの声が活きる「出産祝いにおすすめの子供服ブランド部門」「コンビニ・スーパーのプライベートブランド部門」を発表し、ママの周りの方の購買判断を支えることで、ママやその家族が最良の選択ができる企画になるよう目指してまいります。

〈初受賞商品と口コミを一部ご紹介〉

f:id:connehito:20190930103244p:plain

  • 私は買ってすごく大満足です!!!負担に関しては、私は元々肩腰の凝りが酷いのですが、ほかの抱っこひもを使うよりも長い時間、疲れずに使用できます。デザインがシンプルで可愛いのもいいです!私はストライプを買いましたが、知り合いなどに「服かと思った!」「今はこんなににかわいいのがあるの!」とすっごく好評でした。子供が抱っこ紐に入っていない時でも、着けっぱなしでも違和感なく軽いです。着用方法はコツはいるとは思いますが、公式の動画を見たり鏡を見たりしていたら慣れて、今では簡単に着用出来ます!子が寝ても、カチカチバックルを外す必要がなく、スルッと出して寝かしています!また着用している時の密着感が私は好きです! (抱っこひも部門:0歳6ヶ月 女の子のママ)
  • 色が目をひくのと、擬音が多いので選びました。読み方も色んなトーンやスピードで読んで、娘は「てんてんてん」が最初に気に入り、丸い点のドットや水玉をテレビや服などで見つけては、てんてん!てんてん!と嬉しそうでした。1歳過ぎた今はニコニコマークの、「ニコちゃんどーこだ!?」とニコちゃん探しで遊んだり、絵と音を覚えているので、1人でてんてんてん、もこもこもこと音読してます。同じシリーズのもぐもぐも後から買い、そちらは食べ物の名前など覚えていました。すっぱ〜!を溜めて溜めて親子で同時に叫ぶのが気に入ってました。長く楽しめる本だと感じます。(0歳向け絵本部門:1歳6ヶ月 女の子のママ)
  • 厚手で大きくて水分もしっかりあり本当に便利!!新品は持ち運びには向かないサイズですが、ある程度少なくなってきたら持ち運び用にして、新しいものを自宅用にしています。以前はにおいが少し気になりましたが、今はあまり気になりません。うんちの時に、他のものだと何枚も必要になるのにこれだと一枚でするっと拭けます。上の子の時も長期間使ってましたが、今回もオムツとサヨナラするまで使い続けます!(おしりふき部門:0歳7ヶ月 男の子のママ)

※口コミはアンケート時にいただいたものを一部抜粋、加工をしております。

2、特設ページの特徴
 「ママリ口コミ大賞2019 春」発表後のユーザー調査の結果を反映させ「商品の重要視ポイント別の満足度」「ママ・育児環境情報の強化」「口コミ熱量の強化」に取り組みました。

 自分の家族・育児環境に似た先輩ママの口コミを知りたいというニーズに応えて、「居住エリア」「主な交通手段」「年齢」「授乳スタイル」などのママや育児環境についての情報と「年齢(月齢)」「体型」「洋服サイズ」などの子供についての情報を強化し、どんなママが選んだ商品で、どんな点に満足しているのか、読み手のママが自分を重ね合わせて想像できるよう表現しました。
 また、商品の感想にとどまらず、商品を利用した実体験が付加されることで前回比40%増加し口コミの文字数が強化されました。口コミの質と量の強化に伴い、育児環境情報での絞り込み機能を一部の部門で実装し、読み手のママが購買判断に必要な口コミ情報と「ママと家族のスタイルに合う」商品やサービスが探せるように工夫しました。

f:id:connehito:20191001094309p:plain

〈ママリ口コミ大賞2019 秋 調査概要〉

  • 調査期間:2019年7月22日(月) ~ 2019年8月6日(火) 
  • 調査方法:アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
  • 調査人数:計 1,730名
  • 総口コミ件数:4,067件
  • 選定基準:口コミ件数と満足度を基準とした独自ロジックにて選定
  • 調査対象:子供が1人以上いるママ
  • 調査範囲:全国

〈各部門大賞受賞商品一覧〉

f:id:connehito:20190930103622p:plain
 今回発表した25部門の詳細はこちらからご覧ください。https://award.mamari.jp

【「ママリ口コミ大賞」について】

f:id:connehito:20190930103701p:plain
 ママの購買判断を支えることを目的に、全国の先輩ママの「本当に使ってよかった」商品・サービスを紹介する取り組みです。
 人それぞれ個性があるように、家族のスタイルもさまざま。2018年に出産したママの3人に1人*2が会員登録している「ママリ」だからこそ、ママと家族の毎日に真剣に向き合いたいという想いから「ママリ口コミ大賞」は生まれました。
家族の舵取り役である「ママ」が家族のために自信を持って購買判断ができるよう、先輩ママの口コミ件数と満足度を基準としたママリ独自のロジックにて厳選。先輩ママであるママリユーザーが「本当に使ってよかった」と思う商品・サービスを部門ごとに発表いたします。回を重ねるごとに、ママリ口コミ大賞の特徴である先輩ママの口コミを活かし、より「ママと家族のスタイルに合う」コンテンツとなるよう目指してまいります。

【ママリについて】
f:id:connehito:20180110142954p:plain:w400
 「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
 月間閲覧数約1.5億回、月間投稿数150万件、2018年に出産した女性の3人に1人が会員登録をしています。
 「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f 
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】
f:id:connehito:20180105204917p:plain:w400
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)。

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。