コネヒト、「私と私の子どもに合う」がわかる「ママリ口コミ大賞」を開始 〜先輩ママ2,705人がオススメする「これ買ってよかった」ランキングを発表〜

 コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 ⼤湯 俊介)が提供するママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」は、2,705人のママユーザーを対象に、「使ってよかった」「役に立った」と思う買い物についてのアンケートを実施しました。あわせてこの度、回答結果をランキング化する取り組み「ママリ口コミ大賞」の開始をお知らせいたします。

■「ママリ口コミ大賞」を始める経緯
 ママリには月間約250万件の投稿があり、ママのリアルな声が集まっています。そのようなQ&Aでのやりとりを通じママ達は自分と似た境遇や環境の先輩ママからの意見をもとに「私と私の子どもに合う」育児商品・サービスについて、日々購入の意思決定を行っています。今まではそのやり取りはまとめた形式で閲覧することができませんでした。今回の取り組みにおいては、先輩ママからの実体験をママの意思決定に役立てたい、という思いから「ママリ口コミ大賞」を始めることにいたしました。

■「ママリ口コミ大賞」とは 

f:id:connehito:20180928194432p:plain:w400
 それぞれ異なった環境で育児をしているママ達の購買判断を支えることを目的に、先輩ママの口コミをもとに作ったママリ初のランキング施策となります。ママが家族のための購買判断において自信をもって最良の選択ができるよう、先輩ママの口コミ件数と満足度を基準としたママリ独自のランキングを作成。先輩ママであるママリユーザーが「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスを部門ごとに先輩ママのオススメを発表いたします。

f:id:connehito:20180928194619p:plain

■2018年受賞商品の特徴
 初めての発表となる今回は、商品別ランキング18部門、離乳食や夜泣き時に役立ったシーン別ランキング2部門の合計20部門を発表いたします。
 商品別ランキングでは大きくわけて、ベビーカーや哺乳びんなど「赤ちゃんが使うグッズ」と、さく乳器や母乳パッドなど「ママが使うグッズ」にわけられます。アンケートの結果、ママが使うグッズは「価格重視」の傾向があり、赤ちゃんが使うグッズは価格よりも「素材」や「肌への優しさ」などいいものを選んであげたいというママの想いが表れる結果となりました。
 シーン別ランキングの「夜泣きに悩むママを救ってくれた、泣き止ませランキング」では、王道のおしゃぶりはもちろん、泣き止み音や曲がランクインするなど現代のママに身近なインターネットなども活用しながら工夫して育児をしていることがわかる結果となりました。

〈先輩ママの口コミを一部ご紹介〉

  • 初めての子どもで右も左もわからず、まずは有名なメーカーを選択。次に安全性。段差でもスラスラと動かせるタイヤや振動に耐えられるマットなどが備わっているものを購入したいと思いました。そして最後は軽さです。買い物に必需なベビーカーなので、赤ちゃんを片手で抱っこしても、すぐに簡単に畳める、広げられるものがいいと思いました。(ベビーカー部門)
  • とにかく、長くそして安全に使うことが出来るので満足しています。新生児の頃はベッド型で、成長に併せてその時に最適な体勢で居られる設計。そして、何より360度回転してくれるので、各家庭の車移動環境に合った使い方が出来る所が助かります!決められた向きだけだと、車種に寄っては子供の世話がしにくい角度になってしまう事があるので、回転出来るかは一番重視しました。(チャイルドシート部門)
  • 薬液は1日1回替えるだけなので手間がかからないところ。哺乳びんも使いたい時に薬液から取り出せばいいので便利で、完ミ育児で哺乳びんは1日何度も使うのでとても助かりました。(哺乳びんの除菌部門)

※口コミはアンケート時にいただいたものを一部抜粋、加工をしております。

〈調査概要〉

  • 調査期間:2018年6月28日(木) ~ 2018年7月5日(木)および2018年8月10日(金)〜2018年8月11日(土)
  • 調査方法:アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
  • 調査人数:2,705名(哺乳びんの除菌・野菜洗い部門のみ1,501名)
  • 選定基準:口コミ件数と満足度を基準として選定
  • 調査対象:0歳以上のお子さんをお持ちのママ
  • 調査範囲:全国

〈各部門1位受賞商品一覧〉

f:id:connehito:20180928194826p:plain

 今回発表した商品別ランキング18部門、シーン別ランキング2部門、合計20部門の各部門ごとのランキングの詳細はこちらからご確認ください。
https://award.mamari.jp/2018_half/

 商品別ランキングでは、購入判断をする際に重要視した条件ランキングもあわせて発表しており、全ての部門においてランクインした各商品には実体験に基づいた口コミも記載しております。
 なお、ママリ口コミ大賞は、今後も継続的に実施していきます。回を重ねるごとに、ママリ口コミ大賞の特徴である先輩ママの口コミを活かし、より「私と私の子どもに合う」ランキングとなるよう目指してまいります。

f:id:connehito:20180928194922p:plain
※掲載画像は、受賞企業と連携し利用しております。


​【ママリについて】
f:id:connehito:20180110142954p:plain:w400

 「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間閲覧数約2億回、月間投稿数約250万件、2018年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。
 育児の不安から保育園選び、再就職、ママ友との関係まで「今のママが抱える悩みごと」が集まり、Q&Aを通してユーザー同士で支え合い解決する場となっています。アプリ内では、有料会員向けサービス「ママリプレミアム」にて、より「おトク」「便利」「あんしん」の役立つコンテンツを提供しています。
 「一歩を支える」というミッションのもと、家族の意思決定者であるママの選択を支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】
f:id:connehito:20180105204917p:plain:w400
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ)。

*2:「ママリ」内の子供の誕生日を2018年1月1日~7月31日に設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の2018年1月~7月分の出生数から算出。