コネヒトとスター・マイカで子育て家族向けリノベーションマンションに対して「ママリ住まいコミュニティ」認定を開始

f:id:connehito:20200728175511p:plain
リノベーションマンションの供給を行うスター・マイカ・ホールディングス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 水永政志/東証1部:2975、以下「スター・マイカグループ」)は、新しい住宅購入体験サービスの1つとして、「ママリ住まいコミュニティ」認定物件の販売を2020年7月より開始いたします。
本サービス提供にあたって、ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長/北吉 竜也、以下「コネヒト」)と共同で、ママリユーザーの声をもとに35項目の評価基準を策定し、一定の基準を満たしたリノベーションマンションに付与する認定ラベルを開発。物件の購入検討者は、子育て家族向きのマンションを一目で判断することができるようになります。
本取り組みを通じて、ユーザーニーズに沿った、安心して住宅を購入できる仕組みをつくり、リノベーションマンションの流通促進を図ります。


安心して住まいを購入できる仕組み「ママリ住まいコミュニティ」認定ラベルで解決したいこと

f:id:connehito:20200728175656j:plain
中古マンション市場は年々拡大しており、首都圏では、2016年以降中古マンション成約戸数が新築マンション供給戸数を上回っています。より賢く、自分らしい暮らしを手に入れたいという想いからリノベーションマンションを選択する子育て家族も増えてきています。

  • 費用:同じ広さ、同じ地域の新築マンションと比べて一般的にはリーズナブルなため、教育費にお金がかかる子育て家族にとっては、月々のローン返済を抑えられる大きなメリットがあります。
  • 立地:住み慣れた街で住宅探しを始めた時に、当エリアで新築マンションの建築・販売が予定されていないことも多くあります。一方、中古マンションであれば子育てしやすい環境を選択できます。
  • 資産価値:新築に比べ資産価値の目減りが少なく住み替えもしやすいのが中古マンション。子供が独立したら夫婦で新しい住まいに住み替えるご夫婦も増えています。
  • 現地を確認できる:新築マンションではモデルルームしか確認できないのに対し、現地の日当たりや眺望を直接確認でき、修繕履歴や管理状況、マンション内のコミュニティの様子を確認できるので安心して住み始めることができます。


スター・マイカグループとコネヒトは、住宅一次取得タイミングである妊娠、出産、子育て期の家族の住宅購入への悩みや不安を解消し、一般的な住宅購入の選択肢のひとつとしてリノベーションマンションがある時代を先導していきたいという想いから、2020年3月にママリのアプリ内に「住まい」コミュニティを共同開発しました。
同コミュニティでは、月間4万件以上投稿が行われており、住宅購入者のニーズの多様化、中古マンションやリノベーションマンションの購入という選択肢の広がりがコミュニティの投稿内でも確認されています。

一方で、いまだ「中古」に対する情報の不透明性、不安感が購入のハードルとなっているようなコメントや、「住宅の購入をしたいが、何を基準に選択してよいか分からない」などの悩みも散見されます。
特に、購入検討初期段階では、悩みや不安が漠然としていることも多く、わかりやすく子育て家族向けであることを訴求する「ママリ住まいコミュニティ」認定ラベルを開発・普及させることで、中古マンションやリノベーションマンション検討層の裾野を広げることや意思決定の判断材料として活用ができると考えました。

f:id:connehito:20200728185049p:plain:w350

「ママリ住まいコミュニティ」35項目の認定基準について
「安心して暮らせる環境」と「子育てしやすいプラン」に分類し、35項目の基準を策定しました。

安心して暮らせる環境(立地や周辺環境・共有部)<16項目>
子育てする上で重要な周辺環境や立地。安心して育てる事が出来ることはもちろん、家族にとっても便利に生活出来ることを重視しています。また、マンションの共有部や管理体制もママ達にとって住まいを選ぶポイントになっています。

子育てしやすいプラン(住居部分)<19項目>
子どもが安心して過ごせる空間であることはもちろんのこと、ママにとっても家事がスムーズに行えるなど、忙しくても家族と過ごす時間を大切にできる子育てしやすいプランを基準にしました。

項目詳細:https://www.starmica.co.jp/magazine/mamari_label 

〈ママリユーザーの声を元につくった認定ラベル〉
スター・マイカグループとコネヒトは、「ママリ住まいコミュニティ」認定ラベルを開発するにあたり、住まいに関する悩みや不安を一番理解しているママ達のリアルな声を活かすため座談会とアンケートを実施。ママ達が本当に欲しいと思う設備や安心して子育てできる住宅の評価基準をハード面、ソフト面から策定しました。

f:id:connehito:20200729162146j:plain

【ママリユーザーの声】

  • 子どもが生まれたことがきっかけで住まいの購入を検討し始めました。駅からはちょっと遠いのですが、学校への通学がしやすいところと緑が多いところなどを検討して決めました。
  • 今の住まいの好きなポイントはリビングの隣にある一間は引き戸で区切れるところ。子どもが小さい頃は寝かせたり遊ばせたり出来る。目が行き届くから安心して家事が出来る。困っているのは住宅設備の掃除がしにくいところです。
  • 理想の住まいの間取は、収納の多さを重要視します。すべての部屋に収納がほしい。子どもが小さい時には広めのリビングとして、大きくなれば仕切りをつけて二部屋に分けて使えるフレキシブルに使えるお部屋が欲しいです。

これらのママリユーザーの声、住まいコミュニティに寄せられるママ達の声と、創業以来7,000戸超(2019年11月現在)のリノベーションマンションを販売してきたスター・マイカが有する情報やノウハウをもとに、住まい選びの基準となる「認定ラベル」を策定し、一定基準を満たした物件を「子育て家族にうれしいプラン」として認定しています。

認定物件一覧:https://www.starmica-r.co.jp/search/contents/code/search_result_mamari/

スター・マイカとコネヒトの想い
子育てをするママ達に安心してリノベーションマンションを購入してもらいたいという想いと、ママリが掲げる「ママの一歩を支える」というブランドミッションのもと、スター・マイカグループとコネヒトは認定ラベルを開発し、条件を満たした販売物件にラベルを付与することで、子育て家族が安心して住まいを購入できる仕組みづくりに取り組みます。
また、本取り組みを両社でとどめることなく、業界全体に展開していくことも検討してまいります。

【ママリについて】
f:id:connehito:20180110142954p:plain:w400
「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。
<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f 
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社 会社概要】
f:id:connehito:20180105204917p:plain:w400
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

URL:https://connehito.com
設立: 2012年1月
代表者:代表取締役 北吉 竜也
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

【スター・マイカ・ホールディングス株式会社 会社概要】
f:id:connehito:20200106183930p:plain:w450
『“作る”から“活かす”社会の実現へ』
買い手が限定されるファミリータイプの賃貸中物件を買い取り、貸借人の退去後、リノベーションによって新しい価値をプラスして販売する。ファイナンスの概念を不動産業界に持ち込んだユニークなビジネスモデルで「リノベーションマンション」マーケットをリードしてきました。
マーケットニーズに合わせた、より便利で快適な暮らしの提供を目指して、良質なリノベーションマンションの企画販売事業を行っています。

URL:https://www.starmica-holdings.co.jp/
設立: 1998年7月
代表者:代表取締役 水永 政志
所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー28F

*1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)。

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。